2009年08月21日
勉強を楽しむ
勉強を楽しむ
子どもたちの生きる力を考えるとき、子どもたちが、心から楽しんでそれをしているかどうかが、大きなポイントであるように思います。
たとえば、小学生が、塾の文章題をあれこれ考えながら、生き生きと楽しんでいる姿、中学生が、中間期末テスト前や、入試前に、充実しながら勉強に取り組んでいる姿などを見るたびに、一番伸びているのはこの時期だと思えてなりません。それも、難問に挑戦しているときほど、この効果は高いと思います。
自分の力より、少しだけ高い問題を与え続け、生き生きと取り組む子どもたちの状況を常に作りだすことが、塾のすべきことなのではないかと思っています。
子どもたちの生きる力を考えるとき、子どもたちが、心から楽しんでそれをしているかどうかが、大きなポイントであるように思います。
たとえば、小学生が、塾の文章題をあれこれ考えながら、生き生きと楽しんでいる姿、中学生が、中間期末テスト前や、入試前に、充実しながら勉強に取り組んでいる姿などを見るたびに、一番伸びているのはこの時期だと思えてなりません。それも、難問に挑戦しているときほど、この効果は高いと思います。
自分の力より、少しだけ高い問題を与え続け、生き生きと取り組む子どもたちの状況を常に作りだすことが、塾のすべきことなのではないかと思っています。
イデア・算数文章題で鍛えた3名が、今年、神戸大学に現役合格
子どもたちの人間力とは
教師の質を向上する
義務感から自発的な意志へ
イデア式授業の概略と1学期の成果について
塾は頭と心の鍛錬道場―試練に強い子ども達を育む
子どもたちの人間力とは
教師の質を向上する
義務感から自発的な意志へ
イデア式授業の概略と1学期の成果について
塾は頭と心の鍛錬道場―試練に強い子ども達を育む
Posted by イデア at 00:00│Comments(0)
│学習塾
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。