2009年07月27日

1学期を終えて

1学期を終えて
 1学期が終了し、子どもたちが成績表を持ってきました。中1生にしてみれば、初めての通知簿を見ることになります。当塾の今年の中1の子どもたちの特徴は、多くの生徒が英数で「5」をとり、理科・社会・国語も「5」が多かったことです。もちろん、中間テストや期末テストの点数が高かったことも大きな理由ですが、それ以上に、小学6年生から指導している「字をていねいに書くこと」「見やすいノート作り」「ノートまとめの仕方」「授業の聞き方」などを指導していたことが、とても大きかったように思います。
 通知表は、学校のテストだけでなく、ノートまとめの仕方や、授業中の発表などの評価がとても大きなウエートを占めているため、塾の生徒たちは、そうしたところも普通にできるようになってきています。
 特徴的な生徒の例で見てみましょう。
 A君は、小学4年生くらいから塾で学んでくれている生徒さんですが、小学4〜5年のころは、ひたすら塾で絵や図を書いて解く、算数の文章題をし、思考力を高めてゆきました。さらに、小6では、中1の英語・数学を中心に予習し、同時に、字をていねいに書き、見やすいノートを作る、ノートのまとめ方、授業の聞き方をマスターしてゆきました。また、同時に毎回、本読みでさまざまな伝記に触れ、偉人の人生に憧れていたことや、毎回、感想文を書き続けてもらっていたこともとても大きかったように思います。
 表面的には、私たちの塾の指導方針に従って頑張ったというだけのことでしょうが、もっと内面を見てゆくと、とても大きな成長をしてゆかれていることがわかります。
A君に対して、一番私たちが驚くのは、「びくともしない重心とひたむきさ、そして友達に対するやさしさ」です。友だち思いであることと、何事にも粘りがあること。こうした力を小学生の間にできるだけ育むことが、中学になって、大きく飛躍してゆくことにつながってゆくのではないかと思います。A君以外にも、こうした力を育んでいる子どもたちがたくさんいます。小学4年から6年までの過ごし方が、中学・高校でのライフスタイルに結ばれていることを感じてなりません。
  


Posted by イデア at 12:41Comments(0)子どもの可能性

2009年07月15日

イデア式授業の概略と1学期の成果について

イデア進学ゼミでは、子どもたちが本来持っている無限の可能性を開花させるために、さまざまな授業システムをとっています。今回は、中学生のテスト勉強に向けて当塾が行っている概要についてお伝えしたいと思います。

塾では、テスト2〜3週間前になると、テスト対策教材を次々に渡しています。科目は5教科にわたり、中3生には、今回、内申点アップのために副教科の教材もお渡ししました。当塾で特に気をつけているのは、プリント教材をやりっぱなしにさせないということです。伸びるためのやり方を丁寧にお伝えして、最も効果的な方法で問題練習をしてもらっています。また、当塾には、全国の代表的な過去の中間・期末のテストプリントがあります。それらすべてを解くことで、どのように突っ込まれても解ける本物の学力が身についてゆきます。
これにより、今回も、さまざまに喜びの声をいただきました。

中3Aさん:
とても集中して取り組めた。ずいぶん点数も上がった。教材プリントもやりやすかった。問題集を今回は、4〜5回繰り返せた。

中2Bさん:
この塾では、自分が分からないことを質問した時に、完全にわかりやすく教えてくれる。以前通っていた塾は、質問しても、よくわからなかった。また、今までは、長い時間勉強することができなかったが、この塾に入って、家でも集中して勉強ができるようになった。

中3Cさん:
大量の問題をテスト前にもらったが、先生がいう通りのやり方で問題を解くと、何問か解くうちに、どんどん解けるようになった。学校のテストがほとんど見たことのある問題ばかりだったので、本当に簡単に思えた。

中2Dさん:
塾に入って信じられないほど点数があがった。この塾は、分かりやすく教えてくれるし、勉強のやり方を教えてもらっている感じで、今まで分からなかった科目が、だんだんよくわかるようになってきた。

中1Eさん:
塾でいろいろな問題をさせてもらっていたので、当日も慌てることなく解くことができた。小6から中学の勉強をしていて本当に良かったと思った。
  


Posted by イデア at 04:48Comments(0)学習塾

2009年06月03日

塾は頭と心の鍛錬道場―試練に強い子ども達を育む

■塾は頭と心の鍛錬道場―試練に強い子ども達を育む

(小学生クラス)
今年もたくさんの小学生の子どもたちが、入塾してくださいました。
当塾の小学生クラスでは、ユニークな算数文章題を中心に思考力を高める授業を行なっています。長い文章題を絵や図や表を駆使して、子どもたちが自分の力で問題を解けた時、何にも代えがたい喜びを感じていきます。「よっしゃあ。」と思わず声をあげる子、1時間でも試行錯誤を繰り返し、あきらめない子。考えている時にわくわくしながら解いている子、など様々です。

もちろん、こうしたいい時ばかりではありません。どの子も、「壁」になる問題があります。それは人それぞれですが、どうしても解けない問題にぶつかる時が必ずあります。人生で言えば「試練の時」を子どもたちは擬似体験しているのです。試練にぶつかったとき、人によって反応は様々です。「自分にはできない」とあきらめてしまったり、「こんな問題とけるか」と怒り、投げやりになったり、答えさえ合えばよしとするかもしれませんし、「めんどくさい」とボーっとするだけになるかもしれません。

そんな時、私たちは、そっと見守りながら、あるときは、ヒントを出したり、意味を取り違えている箇所の言葉を説明したりします。しかし、ここで、保護者の皆さんにお願いしたい提案があります。それは「はてな帳」の作成です。
どんなノートでもかまいません。文章題で分からなかった問題を、家庭でも塾でも、そのノートに張り付けていってもらいたいのです。これを作ることで、子供たちのストレスは軽減され、次への意欲に変わります。わからなかった問題は、2か月後くらいに取り組むことで、多くは解決へと導かれてゆきます。大切なのは子どもたちが、喜んで問題を解いていることだと思います。

私は、今の学力がどのようであっても、「試練(問題)に強い生徒」「意志が強い生徒」が誕生すれば、必ず未来は変わってゆくと思っています。この文章題をすることで、子どもたちの脳の思考回路に転換が起こってゆきます。同時に、精神力が鍛えられ、試練に強い、粘りのある生徒が誕生します。ぜひ、当塾に通われる小学生の保護者の皆様には、子どもたちへの暖かいエールをお願いいたします。

(中学生クラス)
中学生の中間テストがほぼ終わりました。ここで、大切なことは、結果が良かったか、悪かったかだけで判断しないということです。ひとつの結果には良くても悪くても、少なくとも5つは原因があるものです。そして、どのような結果にも、良かった点と足りなかった点が存在しています。塾では、毎回、その結果に対して、どのような原因があったかを見てもらうために、「振り返りシート」を子どもたちに書いてもらっています。そうすると、自分が次回、どうすれば良いのかが自分自身で気がついてゆきます。間違いを繰り返さないために、振り返り見ることが、実は次のテストへの第一歩になっていると思います。ぜひ、保護者の皆様にもご協力いただき、共により一層の教育環境の向上に向かっていきたいと思います。

  


Posted by イデア at 00:28Comments(0)学習塾

2009年04月21日

小学生わくわく算数文章題・国語 体験コース開設

小学生わくわく算数文章題・国語 体験コース開設
〈英語体験コースも併設〉


塾には行かせたいけど、子どもが行きたがらない。
習い事の関係があるので、曜日があわない。
高校入試が心配だ。今から対策を打ちたい。

今年の中学1年生は、入学式を終えたばかりの時点で、6割の子どもたちが2学期内容の英語・数学に取り組んでいます。(9割の生徒が1学期内容の英語・数学のどちらかを終了しています。)もちろん1学期内容は、到達度テストでも8割以上をとり、気を抜くことなく、2学期内容の習得に力を入れています。集中力もあり、授業の聞き方、ノートのとり方まとめ方等、素晴らしいものがあります。
しかし、最初からそうだったのではありません。1年前、子どもたちのノートは決してきれいではありませんでした。字も汚く、見やすいとはいえませんでした。
そんな子どもたちが、なぜこのように変われたのか、それにはわけがあります。
まず、多くの子どもたちは、6年生の最初まで、当塾のわくわく文章題を絵や図や表を描いて、自由に解く訓練だけをしていました。その子どもたちは、「思考力」の鍛錬を行い、なぜそうなるのか、深く考える力をのびのびとつけていったのです。

さらに、6年生から、当塾では理科・社会の授業(講義)を行ないます。子どもたちは、その授業で、歴史が好きになり、理科が好きになってゆき、さらに、ノートのとり方、まとめ方を学びました。そして、英語も始まり、英語を通して、美しい字を書くことに集中してゆきました。美しい字は、短時間に英語を伸ばすので、私たちは、特に力を入れています。また、小6の夏休み頃から中1数学を行ないます。驚くべきことに、たったの半年で、中2の連立方程式の文章題くらいまで進む生徒も出てきました。しかしこれは当然のことでした。当塾のわくわく文章題で鍛錬した生徒にとってみれば、中学数学が、とても単純でおもしろいことに気づき始めるからです。
そして計算問題も途中式をきれいに書くことに徹底してゆきました。子供達が、伸びてゆく様は目を見張るものがありました。

この地域は、学力のレベルが高く、高校入試も制度が変わり、市西、県西はますます難しくなってゆくことでしょう。ゆとり教育も終わり、学習内容は高度になっています。本当に伸びる小学生の時期に、1ヶ月の体験授業をしてみられませんか。今年の中1生のように、子どもたちの可能性を本当に引き出して差し上げたいと願っています。
お子さんがその気になった時が入塾のチャンスです。今なら、月曜日から金曜日までの週2回を選ぶことができます。お子さんが体験してみて、気に入った場合だけ、入塾をお考えください。

1ヶ月体験授業(8回コース)
小6  13,800円
小2〜小5  12,800円


無料体験授業もあります。初回は、お子さんとお越しください。その際に、算数わくわく文章題の説明とお子さんの無料体験授業を行います。
8回は、算数・国語のセットとなります。ご希望に応じて、4回を算数・国語、4回を英語授業にすることもできます。但し、その際、英語テキスト代1,260円が必要になります。
  


Posted by イデア at 23:46Comments(0)学習塾

2009年02月18日

2009入塾案内 中学生

2009入塾案内 中学生

複数志願制対策にも本領発揮!
イデア・メソッドと個別対応指導で、
本物の学力を高めてゆきます。


問題を一問解くごとに、英語も数学も偏差値アップと確実な実力がついていることを実感。元気、やる気が出て、自然と勉強に夢中になっていきます。

■複数志願制に対応した本物の学力を身につける指導!
複数志願制にあわせたカリキュラムとメソッドを導入します。偏差値別数学指導やイデア式英文法・長文など当塾独自のメソッドは、目的意識を強く持ち、自分の偏差値がどんどん上がってゆく実感を持つことができるものです。中3の8月までにすべての単元を終え、その後は志望校の傾向に合わせた勉強をしながら、密度の高い問題を段階的にレベルアップしてゆきます。

■複数志願制の最新情報に合わせた面談を随時実施

各高校の偏差値を分析し、合格ラインを予想。的確な進路指導をします。保護者の方には希望に応じて随時、教育相談や進路相談を行います。また、子ども達に対しては、適宜個人面談を行い、一人ひとりの悩みや相談に応じています。

■中1から2ヵ月ごとに模擬テストを行い、志望校判定を実施

定期テスト期間に5教科無料補習で内申書対策にも対応
当塾で行なう模擬テストは、かなり高い精度で的中します。模擬テストで常に合格圏に入れるように、本物の実力をつけてゆくと同時に、定期テスト期間は5教科・無料補習で内申書対策にも完全対応していきます。

■少人数クラス(1クラス10名前後)で密度の高い授業

■一題解くごとに偏差値UPを実感!―中学数学・中学英語

中学数学の正しい学習法は自分と同じ偏差値かそれ以下の偏差値の問題を「早く確実に」解けるようにすること、一人ひとりのステップに応じた問題を解くことが何よりも重要です。数学は易しいものから順にピラミッド構造になっているため、ステップを踏めば必ず伸びてゆきます。当塾の教材には、一つひとつの問題に偏差値の表示があるため、子ども達のやる気が引き出され、誰もが無理なく伸びていくことができます。
また、英語においても当塾のスモールステップの問題群を順にこなせば、楽に入試で9割以上を取れるようになります。早く英語を仕上げることで、他の科目に時間を作ることができます。塾説明会にぜひ、お越しください。

■わかりやすく、聞くだけで覚えてしまう理・社の講義

テストに出る問題は決まっています。記憶に残る講義を聞いて、理科・社会を得意科目に変えましょう!ここで培った実力は、中間・期末テストの内申点のみならず、入試の実力としても反映していきます。

■英文法・英作文の力がぐんぐん伸びるイデア式スパイラル英文法・英語教材

わかりやすい講義に加えて、当塾独自の英語教材が夢中に問題を解く子どもたちへと変え、根底から英語の力をつけてゆきます。

■学生アルバイトはいません。ベテラン講師が直接指導

学生講師はいません。あたたかく、愛情と情熱を持って指導し、志望校合格に向けて、的確な進路指導をしています。

合格実績校
●市立西宮高校[GS]〔普通〕[区域外受験] ●県立西宮高校〔普通〕[国際経済科][区域外受験] ●県立国際高校[単位制国際] ●県立鳴尾高校[GI]〔普通〕 ●同志社国際高校 ●清風高校(理数科) ●四天王寺高校 ●雲雀丘学園(特進) ●報徳学園(特進) ●国際基督教大学高校[ICU] ●滝川高校 ●神戸学院大学付属高校[特進理系] ●関西大倉高校[国際科]等、多数合格

保護者の方々の声
●塾の理科や社会の説明がすごくおもしろいらしいです。それと、数学などは、 わからない時に出してくれるヒントがすごくわかりやすいって、いつも言って います。おかげで成績がとても伸びました。
●「ここは、勉強面だけでなく、子どもの精神面までも見てくださるところよ」 と、他のお母さん方に話をしています。成績も伸びましたし、何よりも人間的 にいい方向に伸ばしていただいたと感謝しています。



生徒の声
入塾して良かったことは、学校でわからなかったところが聞けてよく理解できたことです。そのおかげでテストの点数が伸びてきて、成績がぐんと上がりました。また塾の先生に面談してもらって話している中で、やる気になって頑張れました。第一志望校に合格できた時は本当に嬉しかったです。

2009年度 中学生塾説明会
(新中学1〜3年生の保護者の方対象)

2月5日(木)・9日(月)・12日(木) 3月5日(木)・9日(月)・12日(木)
?午後1時〜 ?午後2時30分〜 ?午後4時〜 ◎要予約(お気軽にお電話ください)


  


Posted by イデア at 08:39Comments(0)入塾案内

2009年02月16日

2009入塾案内 小学生

2009入塾案内 小学生


ドキドキ・ワクワク。深く考える。
大きく成長できる。
小学生クラス生徒募集
未来を創る イデア3つのメソッド

メソッド1
算数わくわく文章題(図形)(小1〜小6前半)

まず伸びてくるのは、国語読解力。そして深く考える思考力と算数の力がめきめきついてきます。論理的思考力は早い時期から取り組むほどに効果が現れます。当塾では小学1年生から6年生まで本当に「深く考え、自分の力で解く」ことのできる子ども達が育っています。ツルカメ算やニュートン算などの解法を使わずに、絵や図を書くだけで問題を解いてゆく子ども達が続々誕生しています。「百聞は一見にしかず」です。ぜひお子さんが問題を解く姿を横で見てください。(当塾では中学入試指導はしていません)

メソッド2
中学数学を根本から理解させる偏差値別数学プログラム(小6後半)
当塾の算数わくわくく文章題の鍛錬を行なってきた子どもたちだからこそできることがあります。それが小6の後半から行なう偏差値別数学プログラムです。これは小学内容の基本から偏差値の高い問題までを計算・文章題・関数・図形のあらゆる分野において、易から難へ段階的に根本から理解させる画期的なシステムで、半年ほどで中2数学の連立方程式の文章題や関数までをマスターする生徒も出ています。
また、塾では計算問題では、きれいな字で途中式を書けるように指導し、文章題や図形も丁寧に説明してゆき、単元テスト(中学の中間・期末テストレベルの問題)で合格してから次の単元へと進みますので無理がなく、未消化に終わることがありません。小6の時期だからこそ、中学のテストに追われることなく、楽しみながら中学数学を習得していきます。

メソッド3
ついに完成! スパイラル英文法
市販の教材では、小学生が講義を受けずに英文法を根底から理解することは、ほぼ不可能でした。しかし、10年以上にわたって蓄積したノウハウがついに完成しました。この教材を行なえば、小学生でも中1から中3内容まで、スムーズに英文法・英作文を深く理解し身につけることができます。

講義システム

■自立できる勉強法(勉強の仕方・ノートのまとめ方、授業の受け方等)の指導
■少人数クラス(1クラス10名前後)で密度の高い授業
■保護者との学期ごとの懇談システム
小学生の保護者の方には、学期ごとに、希望に応じて教育相談や進路相談を行い、子ども達の可能性を引き出すようにしています。
■得意で大好きになる小6理科・社会授業!
■読書好きで、表現力豊かな子どもを生み出す。
伝記等を読むことで、自分もこんな人になりたいと願いや志が出てきます。同時に、試練の乗り越え方をも学んでゆき、読書が大好きになってゆきます。当塾の毎回の10分読書で本が好きになり、自ずと国語力、読解力が伸びてゆきます。また、国語読解問題の解き方、文章のまとめ方・作文等もていねいに指導します。
■小学生は他の習い事との併用が可能! 曜日が選べます!
月〜金から週2回を選択できます。(週1回コースもあります)
週2回12,800円〜13,800円 週1回9,000円 小学英語5,000円

2009年度 小学生塾説明会
小学生の方は随時、無料体験授業(2回まで)と塾説明会を同時に行いますので、お気軽にご予約ください。

小学クラス
2月入塾 入会金無料!(通常15,000円)
3月入塾 入会金80%OFF

子ども達の声
●塾に入る前は、算数の文章題が大の苦手で、初めは「え〜、文章題かよ〜」と思った けれど、絵などを描いて文章題を解くのが楽しかったです。そのおかげで文章題が 得意になって、今では算数が全教科の中で一番好きになりました。(小5)
●塾で文章題をやって良かったです。絵を描くのが好きだったので、より楽しかったで す。わからない問題も分かったら、スッキリしてうれしかった。そのうちに、勉強が 楽しくなってきて、家で勉強をするようになりました。 テストで、ひねった問題が出ても簡単にわかるようになりました。また、塾の社会や 理科の授業はすごく楽しいです。(小6)

保護者の方々の声
●「この塾は、いろんなことをさせてもらえる。算数の文章題も楽しいし、本読みや 計算パズルもできるし、むっちゃ楽しい」と子どもは言います。知的な遊びをしに 来て、どんどんよく考える子にしてくださっている感じがして、本当に子どもは変 わったと思います。
●成績はすごく良くなりました。担任の先生に「とても上手に算数の問題を友達に 説明してくれるようになって、驚いています」と言われました。また、塾でやっている 英語が本当におもしろいようですね。

  


Posted by イデア at 03:02Comments(0)入塾案内

2008年12月09日

2008冬期講習のお知らせ

小学生の冬期講習は、保護者の方との面談と体験授業をして頂いてからの受講となります。
■小1〜5冬期講習実施要綱
【日程】 12月26日(金)・ 27日(土) ・29日(月)・ 1月5日(月)・6日(火) ・7日(水) 
【時間帯】 午前10:30〜12:00 又は 午後3:30〜5:00
※上記6回より3〜5回を選択
【科目】: ・算数文章題・図形・算数パズル・国語読解問題・中学準備英語
   以上より選択
【受講費】
●冬期講習 4回コース(計6時間)6,000円
●冬期講習 5回コース(計7.5時間)7,500円
上記日程より4〜5回をお選びください。(コピー代、消費税を含みます。)
 

小6冬期講習実施要綱
中1・英数基礎力充実クラス 
・午後2:00〜3:30  …12月25日(木)
・午前10:30〜12:00 … 12月26日(金), 27日(土), 29日(月), 1月5日(月)
6日(火),7日(水)
1時間30分×7日=10.5時間
【科目】:小学生の復習及び中1英語・数学を中心に若干の理科・社会も含む
【受講費】: 10,000円
※時間帯等で都合のつかない場合は、ご相談ください。
 

中1冬期講習実施要綱

□冬期・個別12時間コース
[科目] 英数国理社より選択
○下記個別日程より個別指導2時間×6回【12時間】
[受講費] 14,000円
□冬期・個別10時間コース
[科目] 英数国理社より選択
○個別指導2時間×5回(10時間)
[受講費] 12,000円
個別指導コース日程(下記日程からお選びください)
? 12月26日(金)、?27(土)、?29日(月)、?1月5日(月)
?6日(火)、?7日(水)
     〔時間帯〕午前10:30〜12:30または、午後3:30〜5:30
 

12月30日(火)〜1月2日(金)の期間は年末年始の休みとなります。
塾の通常授業は12月29日(月)までで、新年は1月5日(月)より開始いたします。


  


Posted by イデア at 00:18Comments(0)2008冬期講習

2008年11月28日

これは言わないで! NG集 その5

●テレビはなるべく見ない、ゲームもなるべくしないようにしましょう。

テレビは、本当に見たい番組だけを見るようにし、それ以外はこまめに消すようにしましょう。よく、うちの子どもはだらしないと嘆くお母さんも多いものですが、ただなんとなくテレビがいつもついている状態にしているご家庭の子どもさんは、けじめなく、だらだらとながら勉強をするケースが多いようです。また、ゲームの時間も制限したいものです。最大でも90分以内におさえましょう。ゲームの時間が長いほど、勉強ができなくなる割合は増してゆきます。勉強の時間が少なくなるという以上に、集中力が短い、切れやすい、忘れ物が多い、ケアレスミスが多い、というお子さんに育つことが多いようです。

●テレビでも、ゲームでも、暴力性の強いものは、絶対にNGです。

ニュースやドラマでもこうしたものを見せた場合、子どもが小さいほど、弊害は大きいといえます。脳が発達段階の途上にある小学5・6年生までこうした映像を見せると、現実との境がわからなくなり、ゲーム感覚で現実に行動を移してしまいます。
  


Posted by イデア at 00:00Comments(0)この言葉・行為はNG

2008年11月26日

これは言わないで! NG集 その4

●「よかったね。でも、次は。○○点を取れるようにがんばろうね」という言い方はNG

テストが前回より上がって、子どもが喜んで帰って来て見せてくれた時、「よかったね。でも、次は。○○点を取れるようにがんばろうね」という言い方はNGです。この思いの中には、本当には親が「良かった」とは思っていないことが伝わります。親にすれば、ほめているつもりかもしれないのですが、子どもにとれば、「やはり、これでは駄目だと思っているんだ。ちっともほめてくれない」と思うでしょう。見た瞬間に、「良かったね」「えらいぞ」とほめてあげましょう。残念なところがあれば、「惜しい!」「前より、良くなったじゃない」と、励ましてあげましょう。共に喜びを分かち合うことが、とても大切であると思います。

●読む本を押し付けるのはNG

お子さんに読む本を押し付けるのはNG。さらに、3年生だから3年生用の本を読ませるのもNG.。読みたい本は、自分で選ばせること。そして、本は買って差し上げてください、  


Posted by イデア at 00:00Comments(0)この言葉・行為はNG

2008年11月23日

お子さんが元気にイキイキになる接し方6

●靴をそろえることを家庭のルールにしましょう。

靴をそろえられる子は、成績が伸びてゆく生徒になります。勉強ができる生徒は、靴をそろえることや、椅子をなおすことができます。まずは親が守ってゆきます。そして、子どもとルールを決めましょう。小学生のうちであれば、習慣化することができると思います。しばらくは親が整理する時期もあっていいと思います。心の中で愚痴や文句を言いながら靴を整理するのではなく、この場を浄化させていただこうという思いで行為を行ないましょう。常に整理された状態を保ち続けることが、目に見えない風土になって、整理されていないことに違和感を子ども達にようになります。半年、1年かかってもいいと思います。こうした取り組みが、忘れ物やケアレスミスをなくすことにつながってゆきます。靴をそろえることと成績の相関関係は、学校の先生ならば、ほとんどの先生がご存知だと思います。そして、子どもがしないからといって、叱るのではなく、声掛けを続けましょう。生活習慣を変えることが、けじめをつけ、実は勉強にも大きく左右しているのです。さらに、将来、一つの仕事を任されたときにも、最後までやり通せたり、困難に出くわした時にもやりぬく力となってゆきます。